唸る


うーん、うーん。
ゔーん、ゔゔゔーん。

毎晩10分おき位に赤ちゃんがうなります。
はじめはなんでなのかわからなくて、心配で心配でその度に起きてしまい、寝不足でまた難聴に。
退院後、助産師外来が一週間後にあったので聞いてみると、一週間で体重が500g近く増えていたので、母乳をたくさん飲んで苦しいんだと思うと言われる。
とってもとってもかわいそうなことをしてしまってショックだった。

もちろんあげすぎじゃないし、増え方も順調なんだけど、苦しいのを小さな体で必死に耐えてたんだと思うと、自分が食べすぎで苦しい時、寝返りも打てずそのままの体勢なんて辛すぎるなと考えると、とにかくかわいそうで。。
ごめんね、ごめんねと悔やんだ。

男の子は勢い良くおっぱいを吸い上げるからよく唸るみたいだけど、もっとしっかり見て感じてあげないとな。

子育ては大変。でも楽しい。
今はお母さんもたくさんアドバイスくれたりフォローしてくれるから助かりまくってるけど、1人になった時、慌てないためにも自分の体調と相談しながら徐々に前みたいに動けるようにならなきゃな!!

赤ちゃんはここ一週間ほどで目覚しく成長。
重い。でかい。二重アゴ。声もすごく大きい。
寝返りみたいのを打つ。(←これはかなりびっくり)
縦抱きの時の、首が据わってるような錯覚に陥るほどの安定感と背筋。
向いてない方向から声をかけるとこっちを向く。(←これはかなりかわいい♡)
私をおっぱいマシーンだと思っている。
(←抱っこを変わった瞬間に口を開ける)

毎日変わる私達の成長。
こんな貴重な毎日、あっとゆう間に終わっちゃうんだろうな。
大切に過ごしていきたいね

f:id:michibatasmile:20150506180540j:image