逆子ちゃん

妊娠28週頃から逆子ちゃんに。

あんまりピンと来てなくて、
他人事のような感覚でいた。
30週の検診でも頭は上で、赤ちゃんもすごく小さかったから不安になり始める。

逆子ちゃんに良いとされることを調べ始め、病院で指導された逆子体操とか、お灸を始める。


f:id:michibatasmile:20150405215540j:plain

こんな体操を毎晩10分寝る前に。
これがけっこう首に負担がかかって始めは5分も辛かった。
今は慣れて10分は全然できるようになった!

お灸はこんなかんじ。


f:id:michibatasmile:20150405215838j:plain

これがとんでもなく熱い。
震えがくるほど熱いけど、耐えなければと我慢してたら爪が焦げてしまったり>_<

お灸に通うのにも週2回で9千円。
経済的にも難しくなってしまい、結局5回くらい通って辞めてしまった。

割とどしんと構えていた気持ちも
すっかり落ち込み始めて、自分を責め始める様に。

私が冷やしちゃったからからかなとか、
仕事を無理しすぎちゃったからかなとか、
食生活や私生活の過ごし方、ありとあらゆる見直しをした。

普通に産むこと。
おしるしや破水、陣痛を迎えて
旦那さんとふたりで
出産を乗り越えること。
私の夢だった。

旦那さんに味わあせてあげれない
申し訳なさ。
自然に産んであげれない我が子への
申し訳なさ。

みんな周りは言ってくれる。
赤ちゃんが無事に生まれることが一番だって。

そうなんだよね、
その通りなの
始めは私もそう思ってた。

だけど
女として 母として
我が子を産んだ実感をしたかった。
旦那さんも命が生まれる瞬間に
立ち合わせてあげたかった。

そんなこと考えてとても悲しくなったり。

入院まであと1週間
相変わらず赤ちゃんは私の右胸すぐ下に頭をくっつけてじっとしている。

最近は、まぁいいかとも思えるようになってきた。
とにかく、私のお腹にいるのもあと少し。
不思議な不思議な一心同体♡

あなたに会えるのを
こころから楽しみにしています。

どうか無事に産まれて来ますように。